みなさん!こんにちは!
本日のブログを担当いたします杉森デス🤡

もう10月も終わってしまいますね…
あっとゆうまに今年も終わってしまいそうです

10月31日と言えば?
そう!今年もやってきましたハロウィンです🎃👻🦇

ハロウィンということを言い訳にしてお菓子を食べ過ぎている杉森デス(^^)

この時期になるとハロウィンの飾りやスーパーなどでよく目にするかぼちゃ
シチューに入れたり、お菓子作りに使ったり、シンプルに焼いて食べたり何しても美味しいですよね~
みなさんはどんな栄養があるかご存じですか??
実はかぼちゃにはたくさんの驚くべき効果があるんです🧛‍♀️

➀免疫力UP⤴

今の世の中には欠かせない免疫力
冬にはコロナにプラスしてンフルエンザも流行します。
かぼちゃには免疫力を上げるのには欠かせないビタミンAビタミンCビタミンEが含まれているのです💡

●ビタミンA…ウイルスや細菌の侵入を防ぐ働きがあり、粘膜の乾燥を防いでくれる
●ビタミンC…細菌から体を守る白血球の機能を高めてくれる
●ビタミンA、C、E…抗酸化作用があり、免疫力低下の一因となる活性酸素を取りのぞいてくれる働きがある
またビタミンA、Eは脂溶性ビタミンといい、油と一緒に摂ることで吸収率が高まります🤗🤗🤗
そのため、油を使った料理にしたりすると効率よく吸収することができます!

②老化防止⁉

ビタミンA、C、Eの抗酸化作用は免疫力アップを助けてくれるだけではないんです!
なんと老化を防いでくれる働きもあります😎🎉
中でもビタミンEは抗酸化力が強いとされ、「若返りビタミン」と呼ばれていたり?

③ピチピチお肌になれる

かぼちゃに含まれるビタミンAは皮膚を乾燥から守る効果があります!
さらにビタミンCはコラーゲンを作るのに欠かせない栄養素なんです🤴
とくにかぼちゃに含まれるビタミンCは…
バナナの約2.7倍❣りんごの約11倍❣と、普段よく食べる果物よりも多く含まれいるんです❣

④むくみ改善

かぼちゃはカリウムをとるのにぴったりな食べ物で、むくみを軽くしてくれる働きがあります!
かぼちゃに含まれるカリウムの量は、野菜、果物の中でもトップクラス🤹‍♀️🤹‍♀️🤹‍♀️
カリウムは水に溶け出てしまう性質があるため、煮汁ごと食べられるスープなどにいれるのがおススメです

⑤便秘改善

かぼちゃには便秘改善に役立つ食物繊維が豊富に含まれています!
食物繊維はかぼちゃの皮にも含まれるため、皮ごと食べる事が効果的です🥑

 

かぼちゃにはこんなにも嬉しい効果がたくさんあります👀💖
今が旬のかぼちゃ
積極的に料理に取り入れてみてください😝

  

  • 〒355-0013 埼玉県東松山市小松原町11-1 西友東松山店2階
  • アクセス
    東武東上線 東松山駅 東口からバス「マイタウン巡回」または「熊谷駅」行き上沼停留所から徒歩3分