こんにちは!
BeeQuickイオンモール和歌山店の馬場です。
最近は暖かくなってきて体を動かしやすい気温になってきましたね。
そんな中トレーニングジムなどで、音楽を聴きながらエクササイズに取り組んでいる人の姿をよく目にします。
そこで今回運動と音楽の関係について調べてみました。

音楽と運動関係ある?

テンポの良い音楽は、何となく気持ちも弾んでからだが自然とリズムを刻んでしまいますよね。その効果が運動にも現れるのです。

  • 心拍
  • 呼吸
  • 運動

この3つのリズムがうまく調和することをカップリングといいます。カップリングを起こすと運動に無駄がなくなり、効率的に身体を動かすことができるようになるのです。つまり、運動にあった、ちょっとアップテンポの早めの音楽を聴き運動することで効率が良くなるということですね。

音楽が運動に与えるメリット

小脳がリズムを記憶して身体が動きやすくなる

小脳は身体のバランスをとったり運動に関する機能を司る脳の部位です。音楽にはその小脳を活性化させて集中力を高める働きがあるのです。

運動とあったリズムの音楽を聴くことで、小脳がそのリズムを記憶して身体が動きやすくなります。🏃🏻🏃🏻

実際、音楽を聴きながらトレーニングをすると記録が伸びる、ということもあるそうです。

自律神経のバランスを整える

音楽を聴くだけでもリラックスして自律神経のバランスを整える効果があります。

好きな音楽でも良いのですが、

  • リズムが一定
  • 同じフレーズの繰り返しが多い

という音楽の方がリラックスできるそうです。

運動する時におすすめ音楽の選び方

例えば「筋トレ 音楽」「ランニング 音楽」などで検索すると、洋楽から邦楽までおすすめの曲がたくさん出てきます。

自分が好きな曲を聞くのが一番ですが、あえて選ぶとしたらどのようなタイプの音楽がよいのでしょうか。選び方のポイントなどをご紹介します。

bpmが運動に適した音楽

bpmとは1分間に何回ビートを刻んでいるかを表す数値のことです。曲の速度を示すものといってもいいかもしれません。

早すぎてもよくないので、通常の自分の心拍数よりもテンポがいい曲(1分間に120~140bpm)がおすすめです。

このテンポだと運動中の心拍数と同じくらいになるので、気持ちよく動くことが出来て、運動効率が上がるといわれています。

段々テンポが良くなる音楽

目標とするテンポに段々近づいていくような、曲のスピードが徐々に早くなっていくような音楽は、運動効率を上げるのにいいそうです。

まとめ

運動は身体が慣れてくれば楽しいですが、そうなるまでが長い。ダイエットのためにやってみよう!と思い立ったものの、挫折してしまったという人も多いと思います。

そうならないために音楽を聴きながら、楽しみながら運動できれば、その時間自体が楽しみになってきます。

なんだか、運動をがんばっている私を音楽が応援してくれているようにも感じます。
皆さんも自分にあった音楽を見つけ楽しく運動に取り組んで見ましょう🏃🏻🏃🏻🏃🏻

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イオンモール和歌山店では、
4月末までにご入会頂くと初回月会費(3,300円)無料、2ヶ月目の月会費半額キャンペーンに加えて
初回年会費無料、水素水2ヶ月分無料キャンペーンも行っております。

WEB入会はこちらから

是非この機会にBee Quickイオンモール和歌山店をご利用ください!
皆様のご来店心よりお待ちしております。
Bee Quick


~営業時間~(最終受け付けは閉店の30分前
平日 10:00-23:00
土曜 10:00-21:00
日祝 10:00-19:00
~定休日~
第三水曜日・お盆・年末年始(各3日程度)


スポーツジム フィットネスジム フィットネスクラブ  ビークイックイオンモール和歌山店  和歌山駅からすぐ 駅近 駐車場・駐輪場有
初心者さん大歓迎 中級者さん大歓迎 運動苦手さん大歓迎 高校生・大学生大歓迎 社会人大歓迎 ダイエット コロナ太り解消 運動不足解消 減量 筋トレ ランニング トレーニング 低価格スポーツジム 入会金・事務登録手数料一切なし 3か月無料キャンペーン 水素水3か月無料キャンペーン 専用ボトルプレゼント
和歌山大学前 和歌山大学 イオンモール和歌山 イオンモール 和歌山県ジム レディースエリア有 コスパ最強ジム