こんにちは!
BeeQuickイオンモール和歌山店の数見野乃です🌷

ダイエットが必須の夏が近づいてきました🌞
ダイエットといえば、ウォーキング!? ランニング!!?
結局のところどっちがいいの❓

と、いうことで、今回はウォーキングとランニングの違い、どちらがよりダイエットにふさわしいか、ご紹介します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

ウォーキングとジョギング、それぞれの効果とは?どちらをしたら良い?

ジョギング

ウォーキングの効果

まずはウォーキングの効果について紹介します。

実は、軽くウォーキングするだけでは大したカロリーを消費できません。

平均的な体型の男性が時速4キロで30分歩いても、たったの90kcal程度しか消費されないのです。

これは食べ物に換算すると、ゆで卵1個分、りんご半分、冷奴、果汁のジュース1杯分程度などになります。

 

これらを見れば、ウォーキングだけで痩せることは難しいことが一目瞭然。

ただ、ウォーキングダイエットも他の方法と組み合わせたり、やり方次第で、短期間で痩せることが可能なのです。

 

ウォーキングは長時間続けて初めてダイエット効果を発揮します。

5分でも10分でも脂肪は燃焼しますが、有酸素運動は取り組み始めてから20分間は脂肪よりも糖質を多く消費するという特徴があります。

20分を超えたくらいから、エネルギーの消費が糖質メインから脂肪メインへと切り替わり、脂肪を主にエネルギーとして吸収し始めるのです。

 

なので、毎回最低20分、週に3回程度は続けたほうが脂肪燃焼に効果的なのです。

 

ゆっくり長時間運動できるウォーキングは体の負荷が少ないので、運動が苦手な方、日頃運動していない方でも比較的始めやすいトレーニングです。

ジョギングの効果

次はジョギングのダイエット効果についてです。

 

ジョギングはウォーキングと比べて、短時間で多くのエネルギーを消費することができます。

平均的な体型の男性が時速4キロで30分歩いた分と同等のカロリーを、ちょっと早めの時速6.4キロで15分走った程度で消費できます。

ウォーキングと比べると約2倍、エネルギー消費量が違うのです。

ダイエットにはどちらが効果的?

同じ時間動くのであれば負荷がかかる分、ジョギングのほうが短い時間で効果的にダイエットができます。

ですが、どちらも継続して行わないと意味がありません。

ジョギングは少しハードなので、運動が苦手な人や慣れていない人はウォーキングの方が向いていると言えます。

 

普段から運動している方は、ジョギングを行うと良いでしょう。

 

今まで運動をあまりしてこなかった方は、体に急な負担をかけないように少しずつ慣れていきましょう。

 

どちらが良いというわけではなく自分に合ったほうを選ぶのが大切です。

大切なのは、継続する事。 自分にとって、どちらが続けやすいか考えてみましょう。

効果的にダイエットするポイント

ウォーキングやジョギングで、効果的にダイエットをするためのポイントについて見ていきましょう。

 

ウォーキングの速度は、最初はゆっくりでも大丈夫です。

次第に慣れてきたら、うっすらと汗をかいて呼吸が少し弾むくらいの速度でウォーキングをすると◎

 

ジョギングをする際は、無理をせず途中で歩いてもかまいません。

事前にストレッチなどで準備運動をしてから走り始めましょう。

大切なことは、きちんとしたフォームで行うことなのです。

 

頻度

効率的にダイエットを行うには、運動を週5日30分以上行うのが最も理想的だといわれています。

 

とはいえ、運動初心者の方や、忙しい方などには難しいこと。

ダイエットを効果的かつ無理なく続けられるのは、週に3回程度が最適でしょう。

運動時間

ウォーキングやジョギングを20分以上続けることによって、糖質だけでなく脂肪もエネルギーとして使われる割合が高くなり、長く続けるほど効果的です。

 

とはいえ、必ず20分~30分やらないと脂肪が燃焼されないというわけではないので、まずは1日5分から始めて、無理のない範囲で続けるのが大切です。

運動に慣れていない方は、最初は短い時間で始めてみて、だんだん習慣づける方法も良いと思います。

まとめ

 

ソース画像を表示

ウォーキングもジョギングも、ダイエットに効果がある有酸素運動です。

 

運動にどちらを取り入れるかは、どちらでも良いのです。

大切なのはしっかりと継続することなので、自分の今の状態に合わせて変えても構いません。

自分に合った運動強度や継続時間、頻度を心がけ、無理のないように続けましょう。

それに合わせて生活の質も上がってくるはずです。

 

朝に運動をする習慣をつけるために気持ちよく早起きをするには、良質な睡眠をしっかり取る工夫をしたり、早い時間に布団に入る習慣をつけることが必要になるでしょう。

食事の面では、バランス良く規則正しい食事を摂ること、さらに低脂肪高タンパクな食品を意識して摂ることなど総合的な習慣づくりが必要になってきます。

 

これらを地道に継続することで、健康的に、理想のダイエット効果が期待できると思います。

ぜひ継続して、理想の身体を作ってくださいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イオンモール和歌山店では、
5月末までにご入会頂くと初回月会費(3,300円)無料キャンペーンに加えて
水素水2ヶ月分無料キャンペーンも行っております。

WEB入会はこちらから

是非この機会にBee Quickイオンモール和歌山店をご利用ください!
皆様のご来店心よりお待ちしております。
Bee Quick


~営業時間~(最終受け付けは閉店の30分前
平日 10:00-23:00
土曜 10:00-21:00
日祝 10:00-19:00
~定休日~
第三水曜日・お盆・年末年始(各3日程度)


スポーツジム フィットネスジム フィットネスクラブ  ビークイックイオンモール和歌山店  和歌山駅からすぐ 駅近 駐車場・駐輪場有
初心者さん大歓迎 中級者さん大歓迎 運動苦手さん大歓迎 高校生・大学生大歓迎 社会人大歓迎 ダイエット コロナ太り解消 運動不足解消 減量 筋トレ ランニング トレーニング 低価格スポーツジム 入会金・事務登録手数料一切なし 3か月無料キャンペーン 水素水3か月無料キャンペーン 専用ボトルプレゼント
和歌山大学前 和歌山大学 イオンモール和歌山 イオンモール 和歌山県ジム レディースエリア有 コスパ最強ジム