こんにちは!ビークイック八幡店の松村です。
前回、山本さんが運動前後の食事について紹介して下さりました。
今回僕のブログでは、ダイエットにおける食事について「ローファットダイエット」「ケトジェニックダイエット」という二通りの食事法について紹介させて頂こうと思います🍚

ローファットダイエット

ローファットダイエットとは、簡単に言うと脂質を控えることで全体のカロリーを減らすダイエット方法です。

  • メリット
    量自体を減らすことなく、脂質を抑えるので負担が少なく効率良く摂取カロリーを抑えられます。
    体重の落ち方も緩やかなので、リバウンドが少ないとも言われています。
    他にもメリットを上げると、エネルギー源となる炭水化物を摂取できるので、筋肉を落とすことなく、トレーニング中のエネルギー不足も避けることが出来ます🍞
  • デメリット
    脂質には満腹感を作る物質を分泌する働きがあるので、極端にカットしてしまうと炭水化物の摂り過ぎなどによって逆に悪影響を及ぼしてしまいますΣ(゚Д゚)。
    また、体重の減りが穏やかなので短期的なダイエットには向かないと言えます。

ケトジェニックダイエット

ケトジェニックダイエットとは、本来私たちがエネルギー源としている糖質を基とするのではなく、脂質を原料にした代謝サイクルに変えるダイエット方法の事を言います。体が脂質をエネルギーとする状態のことを「ケトーシス状態」と言います。

  • メリット
    このダイエットは脂質をエネルギーとして消費するので、体の脂肪が燃焼しやすい状態になり、効率よく体脂肪を落とすことに期待できます。
    また、ローファットに比べて、脂肪の落ち方が早いので、短期間でダイエットの効果が得られるでしょう✨
  • デメリット
    まず食べられる物が限られることです。最低限の糖質しか摂取できませんので、炭水化物・果物などが食べられる機会がガクンと減ってしまうでしょう。
    また、食事内容が肉・魚・卵などを中心とし、これらは炭水化物よりも金額がやや高めであるので家計の負担に繋がるかもしれません😢
    更には糖質を制限するので、筋肉が代わりに分解されてエネルギーとなること、筋合成率が落ちる事から筋肉量低下の可能性があります。

以上、二つのメリットとデメリットを比較してみました。どちらがいいかはお客様の感じ方やニーズ次第ですので一概には言えません。
僕があえてどちらを選ぶかと言われたらローファットダイエットを選びます。
こっちの方が筋肉を落とすことなく、また主食である炭水化物を食べられるので負担が少なくダイエットに取り組めそうだからです。
どちらのダイエットもやり過ぎはリバウンドに繋がってしまいますので、無理のない程度に継続することが一番大切だと思います。
自分の体と相談しながら、今後も頑張って行きましょう🔥


スポーツジム ビークイック八幡店
京都府八幡市八幡源氏垣外1-4
ファミレやわた3F(コノミヤ上)

月~金 10:00~22:00
土曜日 10:00~21:00
日・祝 10:00~19:00