こんにちは!ビークイック八幡店の山本です。

みなさん、筋トレは充実していますか?

今回は筋トレ前後の食事の摂り方について解説していきます!

トレーニング前後の食事の摂り方について

 

みなさん、筋トレをする時に空腹状態でトレーニングや筋トレの直前に食事を摂っていませんか?

実は、筋トレをする上で食事の摂り方やタイミングは非常に大切になってきます。
ランニングなどの有酸素運動なども含め、トレーニングでは必ずエネルギーが消費されるため筋トレ前後にはエネルギー源となる糖質の補給が必要になってきます。
もし、エネルギーが無い(空腹)状態でトレーニングをしてしまうと筋肉からエネルギーが取られるため非常に効率の悪いトレーニングになってしまいます。
しっかりと糖質を摂っていればトレーニングでのパフォーマンスが上がります!!

そこでどのようなタイミングで食事をとればいいかを解説していきます。

筋トレ前に関しては筋トレの2時間~3時間前ぐらいに食事を済ませ(消化に時間がかかるため)、プロテインがあれば筋トレの1時間前に補給すればいいトレーニングに繋がります。プロテインがなければ高たんぱくのヨーグルトもあります!
もし、2.3時間前に食事を摂れなかった場合は吸収の早いバナナがおすすめです!

筋トレ後の食事について

非常に誤解が多いのですが筋トレ後はたんぱく質の摂取は大切な事です。
しかし、たんぱく質だけを摂取するのはあまりよくありません。
エネルギーが消費されているため、たんぱく質を摂取すると同時に糖質を摂取しましょう!!


スポーツジム ビークイック八幡店
京都府八幡市八幡源氏垣外1-4
ファミレやわた3F(コノミヤ上)

月~金 10:00~22:00
土曜日 10:00~21:00
日・祝 10:00~19:00